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2F 大丸インテリア館[ミュゼ エール]

手軽にインテリアを演出『ファブリック』 「コロナで問合せ増」「最後に部屋のグレード感決める」とプロ

手軽にインテリアを演出『ファブリック』 「コロナで問合せ増」「最後に部屋のグレード感決める」とプロ 神戸ファッションマートpresents マイホーム・マイライフ Playlist by ラジオ関西PODCAST ポッドキャストはこちら

コロナ禍で家具を見直す人も増えた。「カーテンやファブリックの問い合わせも増加しています」と話すのは、2F:「大丸インテリア館ミュゼエール」の曽我晶子さん。そこで曽我さんに、「ファブリック」のインテリアでの活用方法などについて聞いた。

 ミュゼエールでは、およそ4000平方メートルという広いスペースに様々な家具が揃う。そのスタッフとしてインテリアコーディネーターの資格を持つ曽我さんに、まずは、ファブリックとは何なのか解説してもらった。

「カーテン、椅子張り、カーペットといった布製品全般を指します。機能性と装飾性を兼ね備えた、住空間になくてはならないもので、毎日何回も触る生地は、快適に生活するためにとくに重要なアイテムです」(曽我さん)

おしゃれな部屋を目指したい場合に、ファブリックをどのように取り入れればいいのかのを聞くと、「大きな面積を占めるカーテンなどは、強いカラーを避けましょう」と曽我さん。部分的に強いカラーやデザインの生地を選び、スパイスのように取り入れるとおしゃれ感が増すという。

 例えば、ベーシックな色目のソファに、アクセントとして目を引くデザインやカラーのクッションを置いたり、個性的なカーペットをソファの前に置いたりすることでアートのようなリビングルームにする、といった具合だ。家具や照明を変えようと思うと大掛かりになってしまうが、ファブリックをうまく使えば簡単に部屋のイメージを変えることができるのが利点だという。

ミュゼエールでは、国内・国外から仕入れた数十種類のファブリックを扱っている。中でも曽我さんがとくにおすすめするのは「FISBA(フィスバ)」。1819年にスイス・サンガレンで創業した、欧州でも屈指の長い歴史を持つ名門ブランドだ。

 経営には、6世代にわたり、創業家・フィッシュバッハ家が携わっている。外部から経営者を迎えないのは、経営を独占するためではない。フィッシュバッハらしさを維持するには、創業家が代表を務めるのが唯一の方法と考えているからだそう。

そんなFISBAの今年のコレクションは、欧州の人たちが古くから憧れる理想郷・アルカディアをイメージしたデザインだ。また、生地やカーペットは、従来なら廃棄処分されていたペットボトルや古着から最新技術によって生産した糸を使い、製作している。限られた資源の節約、海洋汚染の軽減、染色・洗浄のために使う水の削減など、地球に負荷を掛けない取り組みを行っているところに、長い伝統と最新の革新の融合がうかがえる。

 インテリアでは、家具や照明だけではなく、機能性で考えるとファブリックもとても重要なアイテムといえる。曽我さんは「最後にお部屋のグレード感を決めるのは、ファブリックです」と念押ししていた。

 ファブリックについて、あまり知らなかった、きちんと考えていなかったという人は、家で過ごすことも多いこのタイミングに見直してみては。

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